メニュー 閉じる

廉価版 勤夢表V5 Light 発売

シフト作成「勤夢表V5 Light」の概要

勤務希望最優先の「勤夢表V5_Light」はお客の勤務表を作成してからお売りします!

「勤夢表」発売以来25年以上、今でもお使いになっているお客様がいます。

【勤夢表V5_Lightのデモ】

勤夢表V5_Lightは、お客様が実際にお使いになっている勤務表をお預かりして、作成精度を確認してから販売します。

実際にお使いの勤務表なので「お客様が作成した勤務表」と比較しながらご検討いただけます。

デモンストレーションもお客様のデータをその場で修正して、ご納得していただけます。

納品時にはお客様のシフトに合った、お客様だけの「作成カルテ」をお付けします。

システムを提供するのではなく「できる」を提供します。

勤務表作成のポイント 勤務表他社コスト比較

【シンプルな初期設定】

勤夢表V5_Lightは初期設定の複雑さをなるべくなくすように作成されています。

市販の勤務表システムは、最初に沢山の決まりごとを登録して、それに基づいて勤務の配置をしていきます。

もちろん勤夢表V5_Lightでもルールの登録は必要です。しかし、最低限のルール設定で最良の配置結果を出せるように設計されています。

また、全てをコンピュータに任せるのでなく、人間が介在する余地を残し、最終決定は人間が行うという最低限のルールを定めています。

これは、人間が行っている勤務表作成の手順を忠実に再現し、判断を人間に任せることによりイレギュラーな処理を残すことによって勤務配置の確率を高める効果があります。

【勤務変更は実績表で!】

予定表は勤務者の為にあるものです。1か月の予定を予め立てて勤務についているのに、翌週から別の予定に変更になったらどうでしょう?職員の混乱は必至です。

つまり、1か月の予定を立て、それに従って勤務することこそ予定表の意味があるのです。

勤夢表はシンプルこそが一番!と考えます。

※EXCELに保管したデータは常勤換算計算などで自由に変更できます。

導入の準備

勤務のルール<勤務体系設定機能>

勤夢表は予め設定されたルールに基づいてシフト勤務を配置しま

勤務する人個人個人の勤務可能曜日、時間や勤務ごとの実施回数、経験の違い(勤務区分)による組合せの可否などを登録します。

看護の「チーム制」を採っている医療機関でも対応することが可能です。

また、優先配置する人が理論上配置できない場合の代替配置などを設定し、曜日ごとの勤務種別ごとに配置人数を決め、配置基準を満たすように設定します。

勤務者の勤務区分は1所属部署あたり26通りの設定ができます。※病棟ごとの設定が可能です

日別に勤務者を配置<日別設定機能>

主任会議や担当者を集める必要がある場合は、予め「日別設定」で勤務者を確保することができます。

※画面は4週対応の表示例

勤務記号を登録する<記号マスター設定>

「勤務記号」は30種類設定でき、その他に「行事記号」10種類、「休日記号」10種類が設定できます。(どうしても!という方は勤夢表VXをお選びください)

Windowsの文字以外に「外字」を使った記号も利用可能で、登録する部署ごとに記号を替えることもできます。
(勤夢表V5_Lightでは、理論上1000の記号を使うことが可能となっています。)

勤務配置条件を登録する<部署別マスター設定>

シフト勤務表を作成する上での配置情報を登録します。

優先配置する勤務の順序や勤務配置の禁止パターンなど、様々な設定を行えます。(禁止パターンは60通り)

配置間隔や連続勤務日数の設定、あるいは勤務者の同一組み合わせ回数など、細かな設定が行えます。

日常業務

希望休とシミュレーション<自動配置と配置修正処理>

勤務表と同じ画面に職員からの勤務希望を登録していきます。休みの希望が重なる夏季、冬季の休暇期間でも95%以上の自動配置が可能です。(当社比)

シミュレーション時や実績入力時にいつでもEXCELファイル形式でファイル出力できます

勤務記号に対応した時間集計を見ながらシミュレーションすることができます。

月次業務

勤務実績入力<実績登録>

不正改竄防止機能として勤務実績表印刷時に「履歴管理」を行い、真正性を高めました。

月次の勤務集計のために、予定と異なった勤務を実施した場合、実績登録し「勤務実績表」に反映させます。

希望勤務登録や実績勤務登録は、「記号表」からマウスクリックで入力しますが、数字コードによる直接入力も可能です。


勤夢表V5の印刷帳票(pdf)

1か月対応はもちろん4週8休にも対応しており、一つの勤務表を「看護職」と「事務職」で印刷を分けたり、A3縦長印刷で全表示することも可能です。
また管理帳票(個人別勤務回数予定/日別勤務別勤務予定人数/土日出勤回数実績など)や予定と実績二段印刷/予定・実績の一段印刷/実績空欄印刷など多くの帳票形態に対応しています。

※画面は4週対応での印刷選択画面

いつでもEXCELファイルに出力できます

作成した勤務表をEXCELに出力

希望休設定後や実績入力後にEXCELファイルに出力することができます。
また、作成途中までの勤務表もEXCELファイルに出力しておけば、自宅で修正することも可能です。

※勤夢表のEXCEL出力サンプルをここからダウンロードして勤務表としてご利用いただけます

勤務実績印刷から様式9への展開<オプション>

勤務実績表を印刷した後、日本看護協会が提供している様式9のExcel書式にボタン一つで展開することができます。

勤務実績表・様式9書式の印刷時に整合性スタンプを付加し、保存履歴番号を発行します。これによりデータ、出力用紙双方の真正性を確保します。

勤夢表V5に関するデモンストレーションをご覧になりたい方は、下の各リンクサイトをご覧ください。

なお、本製品をお客様の勤務表データを使ってデモンストレーションをすることも可能です。お気軽にご相談ください。

勤夢表V5 Lightの印刷帳票(pdf)

049-269-6581 マイシス勤夢表係

カタログダウンロード

※ 弊社システムは、お客様のニーズに合わせ修正することが可能です。

page top