メニュー 閉じる

エクセル勤務表作成します

EXCELを使った自動計算処理ができる勤務表を作成します。

ご利用料金

勤夢表excel
体験版(無料)

体験版ですが全ての機能がお試しできます。
「体験申し込み」ページよりダウンロードできます。
14日間、自由にお試しください。
※もう少し確認したい!方は「お問合せ」よりご連絡ください。
・マニュアル付

勤夢表excel
base版(20,000円)

コピーガードを解除し全ての機能がお使いになれます。
体験版と同じフォームで充分!という方はこちらをお申し込みください。
・マニュアル付

勤夢表excel
Pro版(30,000円)

お客様がお使いのフォームに合わせてフォームをカスタマイズして納品します。
・マニュアル付
・職員・記号など登録し納品します
・「リモート」にて導入時指導します
※帳票の追加はご相談ください。
※お使いの勤務表を基に帳票を調整します。

 

まずは、体験版をお試しください。

 

貴院に合ったEXCEL勤務表を作成します。

詳しくはサンプル版をダウンロード後、お問合せからお申し込みください。

様式9、シフト出勤簿などへの自動転記も可能です。

勤夢表excelのカスタム例

【お客様からのご依頼内容】

1)地域包括ケア病棟と療養病棟があり、病棟看護師と介護士の勤務表を看護師長と介護主任がそれぞれ別々にEXCELで勤務表を作成しているが、様式9を作成する時にほとんど手で転記するようになっている。

2)電子カルテが入っているが病棟日誌に看護師名が反映されないので「病棟日誌・看護日誌(手書き)」に手で書き込んでいる。

【作成上の問題点と解決方法】

1)一般的な勤務表は、看護師と看護補助者は一枚の勤務表に記載してるが、この病院では労務管理上「看護師」「介護士」が別々の勤務表を作成しているため、完成後に一枚の勤務表にまとめる必要があった。

☑ 別々の勤務表を貼り付けるSheetを追加し、自動で病棟ごとに振り分ける処理を追加した

2)現在の勤務表の形式に慣れているため、形式は変えたくない。

☑(1)にすることで解決

3)病棟日誌の勤務ごとの勤務項目は少ないが、全10勤務を集計表示したい(勤夢表excelは8勤務)

☑ 集計項目を拡張して解決(勤夢表excelでは複数勤務をまとめて「日勤」や「早番」などにしている)

4)地域包括ケアと療養病棟の病棟日誌のフォームが若干違う

☑ 条件によりフォームを自動変更できるようにしました。

5)地域包括ケアと療養病棟の様式9に同時に転記したい

☑ 2種類の様式9をExcelの同一Bookに追加し、自動で切り分けて転記するようにしました。

 

【お客様の声】

作成した勤務表を貼り付けるだけで各部署の「部署別勤務表(予定・実績)」「統合勤務表(予定・実績)」「様式9(療養)(地域包括)」「看護日誌」「病棟日誌(各病棟)」「個人勤務カレンダー」ができるのでとても楽になりました。特に病棟日誌や看護日誌は、勤務表を見て手書きで追記していたため、集計や漢字を間違えるときもあり神経を使って大変でした。

様式9も2つの勤務表を見比べて手で入れていくので目が疲れましたが・・勤務表を貼り付けるだけでいっぺんにできてしまうので、残業もなくなり職員とのコミュニケーションや患者さんへの対応に時間を使えるようになり「やったー!」という感想です。

個人勤務カレンダーは案外好評で、自分だけの勤務がわかるので各自に配ってます。

これまでは担当者がexcelに詳しく、一般的な勤務表を作っていましたが退職するため困っていました。

勤夢表excelは、費用だけでなく「勤務表を貼り付けるだけで沢山の帳票ができる」し時間も短縮できて助かっています。

今後は、勤怠との連動や自動でシミュレーションできる勤務表も検討していきたいと思います。

2020/5/20 富山県A病院